ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

イギリスからケニアに窯がくるまで5 時間がかかるオンラインショッピング

ドムにおすすめされたいくつかのイギリスの陶芸ショップのサイトで、窯、釉薬、Kiln wash、(ついでに土 ケニアでは白土の入手が難しく、ウェブサイトを眺めているうちに欲がむくむく、、)を見比べ検討します。

購入の前に、各ショップにケニア在住で商品を購入したいこと&運送は運送会社がやるから倉庫に送ってくれるだけでいいこと&VATの取り扱いはどのようになっているかなどを伝えます。(VAT 付加価値税はイギリスからケニアに商品を輸入する場合には本来かからないのですが、運送会社によると各ショップごとポリシーが違うそうで、購入前に要確認とのこと。)VATについてショップから返信をもらい、同意した後、購入ボタンをポチ。商品準備ができたらショップから配送日・配送個数・追跡番号を教えてもらいそれを運送会社に伝えます。ここまででようやく商品購入が完了します。

釉薬・土・Kiln washについては2つのショップに連絡。1つはVATを排除することはできないとお返事。でも返事がとても早く丁寧で的確。もうひとつのショップは返信がすごくゆっくり。数日後にきた返事によると、VATは購入後、ケニアで免除手続きをしてくれとのこと。結局、はじめのショップにほしい土と釉薬があったこともあり、少額のVATには目をつぶり購入。

窯を扱うショップはVATを抜いて請求してくれる(窯がイギリスを離れた段階で、運送会社からショップに運送証明書なるものを送ってもらえばOK)とのことで一安心。ただ、今は欠品中で入荷は3月末とのこと。ひとまず購入だけ進めます。

ただ、これにとても時間がかかったのでした。

購入に必要なサイト内アカウントがなぜかつくれずやりとり発生(メール返ってこず、電話でやりとり、またまたメール来ず、チャットでやりとり)、数日後アカウントが無事発行され、サイト内で購入。ただ、VAT抜きという特別対応なので請求書発行が必要とのことで請求書待ち発生(しかし待てども請求書はやってこず、メール&電話催促、チャットでやりとり)、やっと請求書来て小躍りしていたら内容にミス発生、修正依頼。

やりとりの途中、「面倒なお客と思われるくらい、しつこくしないと動いてくれない」というイギリス在住の方達のショッピング体験談をあさり、待っているだけだったら後回しにされてしまうんだと気を奮い立たせて催促してみたり、今はCovidで大変だしきっといつかは返ってくるだろうと考えないようにしてみたり。ただ購入したいだけなのに、どうしてこんなに時間と労力がかかるんだーとやきもきした2週間でした。ひとまず無事購入できて、3月末まではやきもきした気持ちとはおさらばできそうです。良かった良かった。