ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

イギリスからケニアに窯がくるまで4 運送会社

窯購入が決まったので早速、ケニアの運送会社、イギリスの陶芸ショップとやりとりをスタートしました。ドムにおすすめされた運送会社Kesom freight に簡易見積もりを頼むと、金額とともにメールで大体の流れが送られてきました。ざっくりと以下のような流れ。

 

①陶芸ショップでオンラインショッピングをし(その際、VATについてどう扱うかショップに確認しておく&商品配送日、配送個数、追跡番号を聞いて運送会社に伝えておく)

②陶芸ショップからヒースローにある運送会社の倉庫に商品を送ってもらう

③運送会社が毎週木曜日にイギリスからケニア行きの貨物飛行機に乗せる

④運送会社が税関を通す、税関から運送会社のケニア国内倉庫へ運搬(モンバサかナイロビ)

⑤荷物受け取り可能になったら運送会社が私に連絡

⑥倉庫に荷物をピックアップしにいく or 運賃(2,500シリング)を払って家まで届けてもらう 

ドムによると、⑥が時間がかかったそう。運送会社に配達をお願いしたあと、何度も何度も電話をかけて(「俺の荷物、でっかいオーブンみたいなものあるか?」)ようやく配達してもらったのだとか。私のときはどうなるかな。