ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

窯焚き3回目、棚板負傷

3回目の素焼き、本焼きをしました。 今回の器たち 素焼き前に、乾いた器をスポンジで削ります。成形時についた泥を削ると柄がくっきり出てきます。 左)BEFORE 右)AFTER このスポンジが今のところいちばん使いやすい!アライグマ?が素敵なパッケージ 素焼…

窯焚2回目、釉掛け失敗?

溜まっていた器たち、まだまだ、どきどきの窯焚き2回目です。 焼成前 素焼き後 焼き上がり 色や柄は概ねイメージしていた通りでした。(出来上がったものはインスタグラムの方にアップしています。ぜひ見てね!)が、1点気になることも。器の表面に気泡が発…

初めての焼成

棚板を準備したり、空焚きを終えたりしたあと、いよいよ初めての素焼きをしました。 今回は、昨年つくったまま日本に一時帰国になり、焼きそびれていた子たちを中心に。 どきどきどきどき 焼き上がった素焼きの器を次の日に取り出します。 このあと、(気持…

電気窯工事ついに完了!

窯が到着したのが2週間前。アパートメントの電気技師に連絡をしてもとんと返事がなく、部屋にどーんと鎮座する窯を見ながら、これが動く日一体いつになるかしら、、、とまたまた悶々する日々を過ごしていました。アパートメントの電気技師を諦めて、どこかか…

ボーメ計をつくる

撥水剤と同じく、またまた橋本忍さんの動画を参考にボーメ計をつくります。 使い切ったスプレー 重りになりそうなもの 水道のパーツらしい 家のいらないもの置き場で発見 スプレーと重りをテープでぐるぐるくっつけて、 完成!これでいいのか、、? 先日イギ…

撥水剤をつくる

橋本忍さんの動画を参考に撥水剤をつくります。材料のひとつ、シンナーを買いに近所のお店に。 道端のペイントショップへ 店内 これでいいのか謎だけれど、一応シンナー シンナー、シリコン、インク、ジャムの空き瓶 この中に1つ間違いがあります。一体なん…

お気に入りのおやつ

最近家族でハマっているおやつです。 スーパーで売っている量り売りのドライフルーツミックス。 Carrefour の量り売りコーナーで100g180KSH 本当にカットしてドライしただけって感じでしわくちゃだけれど、素朴で好きです。

ころん

とした形が可愛らしい花器。日本への一時帰国中に行っていた陶芸会館の先生からお餞別にいただいたもの。庭で摘んだお花を飾っています。