ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

Entries from 2021-02-01 to 1 month

釉薬が届いた

イギリスの陶芸ショップで買った釉薬が届いたと運送会社から連絡が。運送会社の倉庫に取りに行きます。 陶芸ショップから運送会社のイギリス倉庫に荷物が届いたのが17日、18日には貨物飛行機にのせられて、19日にはケニア着、関税手続きが終わったのが24日、…

道端の風景

動物が街なかにたくさんいる風景、遭遇するとちょっと嬉しい。

中国食材エリアへ

中華食材店が集まるエリアへ買い出しにいきました。 敷地内には食材店、食堂や美容院など中国の人が経営するショップが並んでいます。 まずは野菜を買いにこのお店に。 敷地内の精肉・青果屋さん スーパーにある野菜より新鮮な印象。 違うお店の「肯中超市」…

金継ぎ

バキバキに割れてしまったなます皿、1年前にくっつけ終わっていたものに、真鍮粉を蒔きました。 豪快に割れてしまっていました、、

イギリスからケニアに窯がくるまで5 時間がかかるオンラインショッピング

ドムにおすすめされたいくつかのイギリスの陶芸ショップのサイトで、窯、釉薬、Kiln wash、(ついでに土 ケニアでは白土の入手が難しく、ウェブサイトを眺めているうちに欲がむくむく、、)を見比べ検討します。 購入の前に、各ショップにケニア在住で商品を…

Nairobi Safari Walk

動物を見に行きたいという子どものリクエストのもと、初めてNairobi Safari Walkへ行ってみました。 カバの赤ちゃん サイ 囲いはこれでいいのか・・? スカイウォークがこの施設の特徴のよう。高い遊歩道から下を歩く動物を眺める事ができます。 眼下にキリ…

TIN ROOF CAFÉ KAREN

ひさーーーーーしぶりにカフェごはん。 外でランチを食べるのとても久しぶりでそわそわしちゃいます。 ものすごくおいしい、、、人が作ってくれたもの、おいしい、、、、 テラス席 カフェ店内 食後は併設のインテリアショップへ。ケニアメイドのグッズに色々…

金継ぎ 豆皿

鳥足に割れてしまった豆皿を継ぎました。真鍮粉を使っています。

イギリスからケニアに窯がくるまで4 運送会社

窯購入が決まったので早速、ケニアの運送会社、イギリスの陶芸ショップとやりとりをスタートしました。ドムにおすすめされた運送会社Kesom freight に簡易見積もりを頼むと、金額とともにメールで大体の流れが送られてきました。ざっくりと以下のような流れ…