ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

窯焚2回目、釉掛け失敗?

溜まっていた器たち、まだまだ、どきどきの窯焚き2回目です。

f:id:conya_ceramics:20210605224334j:plain

焼成

f:id:conya_ceramics:20210605224328j:plain

素焼き後

f:id:conya_ceramics:20210605224320j:plain

焼き上がり

色や柄は概ねイメージしていた通りでした。(出来上がったものはインスタグラムの方にアップしています。ぜひ見てね!)が、1点気になることも。器の表面に気泡が発生しています。よくよく見ると1回目の焼成で焼き上がった器にも!1回目の焼成時には焼けた事自体にホッとして気が付かなかったのでした、、。日本にいる陶芸の先輩たちに聞くと、焼成温度が高すぎたのか、釉薬が厚すぎたのではないかとのこと。こちらの陶芸友達によるとねらしがたりなかったのではとのこと。いくつか考えられるので次回はもう少し工夫してみます。

f:id:conya_ceramics:20210605230050j:plain

特に気泡が目立つこの器


作品はインスタグラム Conya_ceramics  にアップしています。Follow me!!

陶芸ランキング参加しています。応援クリック励みになります。Thanks:)♪