ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

初めての焼成

棚板を準備したり、空焚きを終えたりしたあと、いよいよ初めての素焼きをしました。

今回は、昨年つくったまま日本に一時帰国になり、焼きそびれていた子たちを中心に。

f:id:conya_ceramics:20210514232850j:plain

どきどきどきどき

焼き上がった素焼きの器を次の日に取り出します。

このあと、(気持ち的にも環境的にもしっちゃかめっちゃかになりながら)釉薬をかけ、本焼きを終えました。

f:id:conya_ceramics:20210522223111j:plain

f:id:conya_ceramics:20210522223126j:plain

1年間土のまま焼成を待っていたミニ花器たち。

f:id:conya_ceramics:20210522223054j:plain

初めての焼成、一行程ごとわからないことの連続でドキドキしましたが、ひとまずは窯が無事動いたことに安堵し、乾いた土が無事に陶器に変わったことに感動しました。良かったー。

f:id:conya_ceramics:20210514234722j:plain

テストピースも焼きました。が、適当な性格が見事に反映されています。作り直したいものもちらほら。

作品はインスタグラム Conya_ceramics  にアップしています。Follow me!!

陶芸ランキング参加しています。応援クリック励みになります。Thanks:)♪