ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

電気窯工事ついに完了!

窯が到着したのが2週間前。アパートメントの電気技師に連絡をしてもとんと返事がなく、部屋にどーんと鎮座する窯を見ながら、これが動く日一体いつになるかしら、、、とまたまた悶々する日々を過ごしていました。アパートメントの電気技師を諦めて、どこかから他の電気技師を見つけてこようかなと思った矢先、ついに電気技師が訪ねてきました。一通りの説明のあと、「最近忙しくって、、できる限り早くやれるようにするよ」という電気技師くんに、ここを逃したら次の来訪はまたいつになるかと帰り際(普段はしない)チップを渡すと話がはやいはやい。次の日にはアパートの電気技師に紹介された電気技師サイーディさんが家にやってきました。

このサイーディさん、約束の時間ぴったりに到着し(ここでは珍しいこと!)、こちらが1言ったら10理解してくれる凄腕の方でした。サイーディさんにとって初めて見る窯を前にして、やってもらいたい工事や懸念を伝えると、まずはつないでみようと簡易工事をして動作を確認、その後、もっと太いワイヤーで電気を引こう・ブレーカーも窯専用のものを設置しようと、次の日に必要な資材を携えてやってきて(またまた約束の時間ぴったり!)工事を終えてくれました。

f:id:conya_ceramics:20210513211720j:plain

無事に電源が入り、ひとまずホッと。何か問題が起こったらすぐ連絡してねとサイーディさん。信頼ができる電気技師に出会えてラッキーでした。

f:id:conya_ceramics:20210513211701j:plain

手書きのブレーカーラベルもなんだか嬉しい。

作品はインスタグラム Conya_ceramics  にアップしています。Follow me!!

陶芸ランキング参加しています。応援クリック励みになります。Thanks:)♪