ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

撥水剤をつくる

橋本忍さんの動画を参考に撥水剤をつくります。材料のひとつ、シンナーを買いに近所のお店に。

f:id:conya_ceramics:20210513192509j:plain

道端のペイントショップへ

f:id:conya_ceramics:20210513192515j:plain

店内

f:id:conya_ceramics:20210513192504j:plain

これでいいのか謎だけれど、一応シンナー

f:id:conya_ceramics:20210513192457j:plain

シンナー、シリコン、インク、ジャムの空き瓶 この中に1つ間違いがあります。一体なんでしょう?

適正量を測り、混ぜます。

f:id:conya_ceramics:20210513192451j:plain

こ、これでいいのか。。。?

油性のインクがどこにも見つからず、水性のものをいれてみちゃえ!と入れてみたのが失敗のもと。溶けません。

濾してみよう(懲りないヤツですね、、)と 美濃紙で濾してみます。

f:id:conya_ceramics:20210513192447j:plain

インクがあっちゃこっちゃに、、

f:id:conya_ceramics:20210513192442j:plain

出来たのか、、? 撥水剤とは思えないクリーミーな色

一応テストしてみましたが失敗。つぶつぶが気になる。。。撥水効果も心なし薄いような。(濾したのも間違いだったか、、、!)

 

後日、インクを入れずにシリコンとシンナーだけでもう一度作ってみました。こちらは成功。自分ひとりで使うものなので、ひとまずはこれでいいかなと妥協します。油性のインクが手に入ったタイミングで色付き撥水剤にアップグレードする予定です。

 

作品はインスタグラム Conya_ceramics  にアップしています。Follow me!!

陶芸ランキング参加しています。応援クリック励みになります。Thanks:)♪