ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

発泡スチロールを発見

通っている精肉魚屋さんが通販を始めたことを知り、利用してみることに。日本の商店街のお肉屋さんっぽくカウンター越しにあれこれ指差して商品を買うスタイルも好きだったけれど、ポチポチするだけで指定した日時に家まで届けてもらえるのはやっぱり便利です。

https://primecuts.co.ke

初めての利用だったので何が売られているのかなとすみからすみまでチェックしていると、なんと、発泡スチロールを発見。

f:id:conya_ceramics:20210503190734p:plain

こんなところで出会えるなんて!

作品をゆっくり乾かすのに重宝する発泡スチロール、日本のようなホームセンターが無いケニアでは、今の私の活動範囲では見つけられなかったのです。代わりにプラスチックの衣装ケースを使ったりしていましたが、これからは発泡スチロールで作品を乾かせます。

f:id:conya_ceramics:20210503191348j:plain

養殖サケからのお下がり

思いがけず、嬉しい収穫があった日でした。