ナイロビ作陶日記

ケニアで練込の器をつくっています。

バイクの追突

子どもたちを幼稚園に送っていく最中、バイクに追突されてしまいました。渋滞(通勤退勤時間帯は渋滞が激しいナイロビ、至るところでスタックします。)の道路上で不意に起こったドンッバリッという衝撃に何が起こったのかわからず。リアバンパーにぶつかったのは車の間をすり抜け走るバイクでした。ぶつかった彼は一瞬よろけ止まりましたが、急いで態勢を立て直し、そのまま走り去ってしまいました。

f:id:conya_ceramics:20210503211514j:plain

子どもたちを送り届けてから、警察、保険会社ツアーをすることに。

「もし、バイクが走り去っていなかったら逆ギレされて裁判で訴えられたかもしれないし、車に攻撃をされたかもしれない。(過去に逆ギレした人から火をつけられた事例もあるとか)バイクが止まらなくてよかったねえ。」と警察に言われ、んなバカなーと思いつつ、やっぱりケニアだなあと実感。一昔前は、ライセンスを持たずバイクを運転する人が多く事故が増え問題になったこともあるそうです。ああ、車修理にいかなければー。

f:id:conya_ceramics:20210503211520j:plain

警察署